朝日ライフサイエンス株式会社

よくあるご質問

よくあるご質問

弊社へお問い合わせの多い項目をQ&Aにしました。
下記をご確認いただいても改善されない場合は、代理店または弊社サービスセンターへお問い合わせ下さい。

フロン排出抑制法関連

Q1. 使用している機器は、フロン排出抑制法の対象か。
A1. レブコ超低温槽、ラブコンコ真空凍結乾燥機・遠心濃縮機は、対象となります(簡易点検のみ対象)。ALSフリーザ・冷蔵庫は、機種によって対象とならない場合があります。詳しくは、代理店または弊社サービスセンターへお問い合わせ下さい。
Q2. 点検とは、どんなことをすればよいのか。
A2. 弊社で対象となる機器については、簡易点検の対象となります。
簡易点検の例につきましては、こちら
Q3. 2020年に代替フロンは製造中止になるようだが、購入(修理)しても2020年までしか使用できないのか。
A3. 代替フロンには、HCFCとHFCの2種類があり、2020年製造中止はHCFCです。
レブコ製品は1995年以降、ラブコンコ製品は2004年以降の機器については、HFCを使用していますので、2020年以降もサービスは可能で、継続してお使いいただけます。

レブコ超低温槽

Q1. 冷えが弱い。
A1. 周囲の温度が高くなっていませんか。
扉が完全に閉まっていますか。
運転温度は正しく設定されていますか。
フィルターパネル部がものでふさがれていませんか。
フィルターやコンデンサーが目詰まりしていませんか。(フィルターの清掃方法はこちら
直射日光が当っていませんか。
近くに発熱体がありませんか。
アクセスポートのふたや断熱材は正しく取付けられていますか。
温度の高い収納物を入れていませんか。
霜がついて、ドア部パッキン類の密着が悪くなっていませんか。
ドライアイス、保冷剤等が庫内に入っていませんか。
Q2. 全く冷えない。
A2. 建物側のブレーカーが落ちていませんか。
Q3. 異音がする。
A3. 本体が何かに接触していませんか。
「がたつき」のない、水平な場所に設置してありますか。
注)運転開始直後は音が大きいことがあります。
Q4. アラームバッテリーLOWが点灯している。
A4. バッテリーの交換が必要です。
代理店または、弊社サービスセンターへご連絡下さい。
Q5. フィルターの清掃方法。
A5. 前面のフィルターパネルを開けてフィルターを取り出し、掃除機でほこりを吸い取るか、水洗いして下さい。
水洗いした場合は、よく乾燥させてからフィルターをパネルに取付け、フィルターパネルを閉めて下さい。
Q6. BANKENⅡのアラームが鳴る。
A6. BANKENⅡの取扱説明書をご覧になり、原因を除去して下さい。
改善されない場合は、代理店または、弊社サービスセンターへご連絡下さい。
Q7. 補助冷却装置(オプション)のテスト動作が出来ない。
A7. 液化炭酸ガスのボンベが空になっていませんか。
液化炭酸ガスボンベのバルブが閉まっていませんか。
周囲の温度が高過ぎませんか(30℃以上では冷却能力はありません)。

ラブコンコ真空凍結乾燥機/遠心濃縮機

Q1. 真空が引かない。
A1. 真空ポンプの異常、または本体、チャンバーなどから漏れが生じている可能性が考えられます。
取扱説明書に記載されているトラブルシューティングをご参照下さい。
Q2. コールドトラップが冷えない。
A2. コールドトラップ運転開始後、概ね40分以内に規定の冷却温度に到達しない場合は冷凍機の異常が考えられます。
代理店または弊社サービスセンターへお問い合わせ下さい。

ランサー全自動洗浄機

Q1. 給水されない。
A1. 給水バルブが開いていますか。
Q2. 洗浄物が洗えていない。
A2. 洗剤が一定量タンクに入っていますか。
汚れに応じた洗浄プログラムに設定されていますか。
Q3. 水漏れがある。
A3. 器具に発泡性の洗剤が付着していませんか。
Q4. アラームが鳴った。
A4. アラームと同時に表示される内容をご確認の上、代理店または弊社サービスセンターへお問い合わせ下さい。